碁石海岸
 きれいな碁石のような石がある広い浜
 かと思っていましたが、写真左の方に
 あるここからは写すことの出来ない白
 っぽい細い磯とのことでした
 碁の好きな主人におみやげの石はあり
 ませんでした!?

穴通磯(あなとうしいそ)
 荒波が造りあげた自然の造形美

 

                                                               三陸鉄道からの景色


 2009年9月末、仲良しの友人と二人で
 三陸リアスラインのツアーに参加しました
 陸中野田から普代駅まで三陸鉄道に乗り、
 いよいよ北山崎の断崖絶壁の景色を海から
 観る為サッパ船で出発です!


この巨大な岩の間をくぐり抜けました 

圧巻!     
   
 サッパ船は小型漁船なので大きく揺れて
 波しぶきが顔にかかり、皆キャーキャーと
 スリル満点!



こんなところにもかもめがひと休み 


 こんな穏やかなところもあります
 大きな自然の中でサッパ船はまるで
 木の葉のよう
40分位遊覧して最後にドーンとまた  
       巨大な岩が目の前に迫ってきます      
真下から仰ぎ見る北山崎は  
       “圧巻”のひと言でした
    
 スリル満点の北山崎をあとにして、
 鵜の巣断崖へ

 北山崎と違って波は静か、ほっとする景色

ここより穏やかな浄土ヶ浜の景色 



 曇りがちながら波音もなく静かな浜辺
変った形の岩 

静かに散歩するところといった感じでした 
  次の目的地へ行く途中
 あの有名なひょっこりひょうたん島が!