写真上をクリック、左上の青い→で戻ります
瑞巌寺 門  本堂  廊下(国宝) 五大堂 
観覧亭  福浦島  島の神社  たぬきに出会う 
 





 松島湾クルーズ 
雄島
奥松島クルーズ  

 松島湾クルーズ(3月初旬)
 3月初旬、東北特有の
 どんよりとしたお天気でした
 穏やかな内海です
カモメが餌を求めて遊覧船に 
伴走してきます 
  夏は緑の島々になるのですが、
 3月はまるで墨絵のようです!

  薄く見える杭は牡蠣の養殖場です
どんな島にも松の木が生えています 
 カモメもひと休み
仁王島 

煙草をくわえているようです!?
 
 双子島

 外海へ出てきました!
 波が荒くなり、船はちょっと揺れます
内海へ戻ります 
 遠くにも島があります!
穏やかな松島らしい景色です 


 

  展望台からの眺め

Topへ
 
雄島


    瑞巌寺とゆかりが深く、全島霊場といった雰囲気の島です


 地続きかと思う位ですが、
 赤い渡月橋を渡って島に入ります
まず、仏さまにご挨拶 
 このような祠が沢山あります
歩く足元にも石仏が! 
 元禄2年(1689年)芭蕉は弟子の曽良と
 塩釜より舟で松島海岸に着き、瑞巌寺に詣で、
 雄島を訪れました
  
 薄暗く、ぞくっとしました!
トンネルの道もあります 
 水辺の祠
 Topへ



奥松島クルーズ (9月初旬)  
                  日本三大渓の一つ「嵯峨渓」です
                  私は奥松島を見ずして、松島は語れないと思っています。
                  それ位スリル満点の素晴らしいクルーズです! 
   


 いよいよ出発です!
景色はだんだん大きくなります 
 10人程度の小さなクルーズ船で
 巡ります
外海に出て波が徐々に 
大きくなってきました! 
 う〜ん、何か動物に似ている? 
左の小さい島はオットセイのよう 
てっぺんに小さな松がちゃんと生えています!
 大きな芸術的な岩!
 
カモメの休み場所は 
松島湾とは大分違います 
 岩肌に張り付いている貝の化石です
海水がグリーンに見えて 
とても綺麗でした! 
 孤独?

 天狗岩 

 
こんな穏やかな感じのところもあります 
 巨大な岩の裂け目は大きく、小舟は揺れ、
 だんだんミステリアスな感じになってきました!
 ここまで近ずく為、小舟なのです
恐ろしいほどの絶壁です!  
写真ではわかりませんが、 
小舟は大揺れで、ぶつかり 
そうになりながら進みます 
怖かったこと! 
  釣りバカ!?

 こんな風景も!
 朝、この島に小舟で送ってもらい、
 時間を決めて迎えにきてもらうのだそうです
ライオン 
 カエル
巨大な岩! 
 スケールの大きい景色ともお別れです
穏やかな船着き場に近ずいてきました 
スリル満点のクルーズでした! 


Topへ