松島一の坊 
作並一の坊 


     3年前、仙台で耳の手術を受け、3〜4回通いました。その都度松島へ足を延ばし、一の坊に泊りました。
    とても気に入りまして、定宿となりました。大変居心地よく、いつでも何度でも行きたいです!
お薦めのお宿です。

 松島一の坊


 ロビー
 宿のあちこちでこのような 
生け花を楽しめます
 
部屋に入るとふくろうのぬいぐるみが!
昔なつかしいなまめかしい鏡台 
 畳の上の低いベッドです
 寝心地満点!
夕食の前菜 
地元獲れたてのお刺身
食後、ロビーでは宿の若いスタッフの 
よさこい踊りで盛り上がります! 
 松島の眺望地として名高い“四大観”に
 因んだ眺望の湯「五大観」
流れ落ちる滝を眺める 
寛ぎの女性専用風呂「千賀の滝」
 
 翌朝の日の出
隣接している「藤田喬平ガラス美術館」 
文化勲章受章者の素晴らしい作品を展示 

全国からのガラス作品の 
ギャラリーショップがあります 
 庭園にはチャペルがあります
部屋からの景色 
松島湾を一望に!
 
Top 


 作並一の坊


 2009年10月は迷いつつ、
 仙台の奥座敷作並一の坊に泊ってみました
ロビー 
 部屋に入るとここでも
 私の大好きなふくろうがお出迎え!
一の坊は宿中がこのような 
和風インテリアで飾られてい
ます
 
 なつかしい机
 半紙と筆が置いてあります
 字が上手ならさらさらと書きたい
 ところです
松島同様、作並も 
寝心地満点! 
 温泉へ続く廊下
大浴場 「丸子の湯」 
 早朝5時、まだ誰もいません 
 「鹿のぞきの寝湯」
 本当に牡鹿に覗かれているような!?
この宿自慢の「広瀬川源流露天風呂」 
 いくつもの湯船があり、
 違う景色を堪能出来ます
広瀬川の流れを眺めながら 
入る温泉は最高です! 


Top 
 Jack-in-the-box